Yaks

asahi.comも prototype.jsを使い出した はてなブックマーク - asahi.comも prototype.jsを使い出した

今、asahi.comを見たらサイトがリニューアルされていました。

で、今までの最新ニュース一覧のところがタブ形式に代わっていたり、サブメニューがドロップダウンリストになったりと、結構動的な作りになっています。

で、ちょっと Firebugで動きや中身を眺めてみたら、普通に prototype.jsが使われているではないですか。

タブやメニューも自前で実装している様子。なので、ソースもわりと見やすい形になっています。

最近は結構大手サイトでも使われだしていましたが、 asahi.comクラスのサイトまで使い出したのはちょっと意外。

もう日本でも 大分スタンダードな位置付けになってきたんだろうな、という印象を受けました。

そんな prototype.jsは バージョン 1.5.1の RC2が公開されています。

$$関数の強化(CSS3サポートや高速化)、ここで公開されているJSONライブラリの取り込みなど、色々と新要素や改良が入っているみたいです。(変更一覧はこちら) 楽しみ。