Yaks

今日のニュースより(2006/01/26) はてなブックマーク - 今日のニュースより(2006/01/26)

今日は軽く、本来の"Weblog"の姿っぽい感じで、ニュースからいくつかトピックを拾ってみます。

 


 

・AIBOついに生産終了

http://slashdot.jp/articles/06/01/26/0936219.shtml

ちょっと前からソニーがロボット事業から撤退するというニュースは流れていましたが、2足歩行ロボットのQRIOも製造中止だそうで、 実際に中止の方向に進んでいるのを実感しました。最先端の技術が身近に感じられる製品だっただけに、 (というにはちょっと高いですけど...)ちょっと淋しい感じです。

 

・mixi運営会社が「株式会社ミクシィ」に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/26/news075.html

ロゴの弓矢が「E」に見えなかったからかな?

なんか、メインとなる事業を全面的に出していく感じは、RSS広告社さんや株式会社Web2.0さんとかの流れに近いものを感じました。

 

・ニンテンドーDS上位モデル「ニンテンドーDS Lite」3月2日発売

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0601/26/news068.html

最近猛烈な勢いで売れているニンテンドーDSの薄く、軽く、明るくなったバージョンのようです。 なんか新モデル出るのヤケに早いなと思ったのですが、もう 1年以上経ってるのですね。思わぬところで時の流れの早さを感じました。 ってもはや DSとまったく関係なくなってますが。

 

・巨大クラゲに乗って長旅 珍種のエビ、撮影に成功

http://www.asahi.com/science/news/OSK200601250054.html

ほのぼのネタ。漁場を荒らす嫌われ者のエチゼンクラゲですが、うちのコンテンツにもくらげがいたりするのでちょっと複雑な気分でした。 そんな巨大クラゲにちょこんと乗っている姿がなんだかほほえましいです。

 

であ、また。