Yaks

開発者の集い はてなブックマーク - 開発者の集い

今日の関東地方は久々の降雪で、朝ゴミ出しに外に出たら玄関先が白くなってたりしてビビリました。

雪
朝9時の様子。もう積もってる・・・

で、こんな寒い中ではあったのですが、高校くらいの時からチャットでしゃべったり、一緒にサイト運営なんかもしていた方のお誘いで、 開発者で集まって飲みましょうみたいな企画に参加してきました。といっても、その方のお知り合いの方との3人だけだけでした。 (もう一人くるはずが、仕事で欠席。残念。というか、前回は僕が欠席していたりする。ゴメンナサイ。。)最初なので、 顔合わせ程度ってな感じです。

場所は渋谷で、最初は喫茶店でポジションペーパーなるものを持ち寄って、各自の簡単な自己紹介をした後に、モツ料理屋に移動、 鍋をつつきつつ、いろいろ情報交換などをしました。3人同じ開発者ながら、それぞれ仕事の内容や専門分野、これまでの経験などが異なるので、 違った視点、考えで話したり、聞いたりできるのがとてもよい刺激になります。特に僕は友達が少ない もとい、 あんまり他の会社の人との交流の機会がないので、とても勉強になりました。

今回は特に、今の仕事に活かせそうな資料を教えていただいたのがかなりの収穫でした。また次もよろしくお願いいたします。

ちなみに、モツ屋の後に再度、喫茶店でコーヒーを飲んで話をしたのですが、その帰り、ちょうど店をでた瞬間に転倒しました。地味に。一緒にいた二人が見てない隙に。地味ながら痛かったです。 明日は雪が凍って滑りやすくなると思われますので、ぜひともお気をつけ下さい。というまとめ。

であ、また。

注)また酔ってます。