Yaks

のびのび BOY はてなブックマーク - のびのび BOY

あの塊魂の製作者が手がけた、PS3用ゲーム「のびのびBOY」が本日よりダウンロード販売開始となったので、早速試してみました。

まあなんというか、とりあえずプレイ画面をご覧アレ。

と、これを見てもあまりよくわからないかもしれませんが、ゲームの内容自体もあまりよくわかりません。

ざっくり内容を書くと、紐みたい体で頭とお尻がつながった BOYというキャラクターをアナログスティックで動かし、体を伸ばしていく。(左右のスティックがそれぞれ頭とお尻に連動し、別々に動かせる) 基本的にはただそれだけです。特にステージをクリアしたり、ストーリーを薦めるといった要素はありません。

ただ、伸ばした距離がネット上でランキングされたり、最終目標として GIRL というキャラクター(最初のムービーの最後に出てくるピンク色のでかいの)に会いに行くという設定はあるようですが、それがゲーム上で直接現れてくるかというとそうでもなさそうです。

とりあえず BOY を伸ばして動かす感覚や、ステージ上の色んな物や生き物との動きの絡みを楽しむといった感じでしょうか。

正直な所、しばらく遊んだ段階で飽きてきてしまったのですが、何か別の要素や味付けが加わってくると、ゲーム性も出てくるような気がします。(確か製作者のインタビューでも様子を見ながら今後色々やっていきたい的なことを語っていた気がします。)この辺りはダウンロードコンテンツの強みでもあると思います。

ちなみに上の画像はゲーム内から直接アップロードしたもの。以前紹介した Spore にも YouTube へのアップロード機能がついてましたが、家庭用ゲームでもこうして手軽に動画がアップロードできるようになるとは、時代の流れを感じなくもありません。

PS Store からのダウンロード販売のみで価格は 800円。まぁ手ごろな値段ではあるので、興味をもたれた方は試してみてはいかがでしょうか。

まだ PS3 をお持ちでない方もこの機会にぜひ。


であ、また。