Yaks

Google Chrome を試してみた ... けど はてなブックマーク - Google Chrome を試してみた ... けど

突如として話題になった(うわさはチラホラあったけど)、Google Chromeが早速ダウンロード可能になりました。というわけで、僕も早速試してみました。

ダウンロードはここからどうぞ。 → Google Chrome


最初のバージョンからほぼ完璧な日本語対応、タブブラウジング、Operaのような(スピードダイアル?)お気に入りページの管理、シークレットウィンドウ(履歴などが残らないウィンドウ)、開発用の DOM解析ツールや Javascriptコンソールなどなど、最新のブラウザらしい機能が多く搭載されています。動作もなるほどサクサク。

画面はこんな感じ。

また、Firefoxの設定もインポートできるのですが、ブックマークだけでなく、保存しておいたパスワードなんかも取り込まれていて、便利な反面なんだか怖い感じもしました。


もっと詳細な多分レビューはわんさか出てくると思うのでそっちに譲るとして、個人的な感想としては残念ながらあまり面白くなーといったところ。

良くも悪くも普通のブラウザにおさまってしまっていて、Googleらしさみたいなのがあまり出せていない。
もっともこれは最近の Googleプロダクト全般に言えることなんですが、もうなんか力技で解決しちゃいました!といった感じで、Google Map とか Gmailの時のようなユニークさみたいなのが感じられないのが正直期待はずれ、というか予想通りというか。
って、この方向で話していくと、先日話題になった Googleの終焉的な話になっちゃうのですが。(終わりはしないけど、ある意味行き詰まり的な感じにはなっているというのが今の個人的な印象)

それでも Googleのブランドイメージや 各種Webサービスとの連携とかで攻めてくると、そこそこのインパクトにはなるんじゃないかとは思います。あとはここから、どんな感じで広げていくのかが気になるところ。


Web系の開発者の視点で言えば「なんてことしてくれるんだ」っていうのが本音ですけど ;P


であ、また。