Yaks

Twitter 1周年と新サービス「Twitter Stream」 はてなブックマーク - Twitter 1周年と新サービス「Twitter Stream」

早いもので今日 4月 5日(こちらも日付変わって昨日ですが)で、Twitterを始めて丁度 1年になりました。

Twitterをはじめてからいろんな事が変わった気がします。
そしてこんなにたくさんの方と知り合うことなど、Twitterなくしてはありえなかったことでしょう。
Follower、Followingの皆様、これからもよろしくお願いいたします。

さて、そんな記念日にあわせて、本日新たな Twitterサービスを公開します。
それがタイトルにもある「Twitter Stream」です。

Twitter Stream

これは、Twitterの発言を一定の間隔で自動的に表示していくもので、いわば Twitter Lineの Web版といった感じです。
機能的な違いは Twitter Linesは Firefoxのツールバー上に 1発言ずつ表示するのに対し、Twitter Streamは Twitterの本家 Webサイトのように新しいものから順に上から並べて表示していきます。
また、Twitter Lineにない機能として、指定したキーワードをハイライト(別色)で表示させる機能も持っています。

きっかけはオフ会など大勢で Twitterを見ているときにいちいち更新しなくても ustreamのチャット的に次々に発言が流れていくと面白いんじゃないかなという思いつきからです。
また、何か作業しているときにデスクトップの片隅や別のマシン上で発言を流しておくといった感じにも使えるのではないかなと思っています。(後者は Twitter Line的な発想ですね。)

...なんとなく Greasemonkeyとかでも実現出来そうな気がしますが、まあいいでしょう。

勢いで作ったので発言のリンクなどまだ機能的に不十分ではありますが、徐々にメンテナンスしていきたいと思います。
動作は IE6・7、Firefox2、Safari3(MacOS 10.5)で確認しています。
よろしければお試しになってみてください。

であ、また。