Yaks

Twitter検索メニュー はてなブックマーク - Twitter検索メニュー

かなり久々です。ブログもサイトもだいぶ更新頻度が落ちています。

で、その久々の更新は Twitter検索メニューという Firefox用のアドオンです。またビミョーに Twitterがらみです。

といってもこのアドオンはとてもシンプル。

Firefoxのブラウザ上のポップアップメニューに、いま選択している文字を Twitter検索で検索するメニューを追加するというものです。

実はこれ、Twitter上でこういうのない?という発言を見て、とっさに勢いで作ってみただけのものでして、今以上に簡単なつくりでした。それをもう少しちゃんと作って、紹介ページをしっかりさせて今回のリリースに至ったというわけです。

で、単純なので XULのはじめるとっかかりとかに役立たないかなと思い、ソースも合わせて公開しています。(あとツッコミ頂いたりとか。) といっても拡張子を変えただけですが... (XPIの実態はZIPアーカイブなので)


Twitter検索自体が便利なのは言うまでもありませんが、Twitter内でのトレンドのチェックやエゴサーチなど、若干手軽に行えるようになるのではないかと思います。もちろん Twitterアカウントを持っていなくても使えますので、よろしければお試しアレ。

最後になりましたが、Twitter検索の管理者様、開発のきっかけを頂いた @yuiberry様に感謝します。


であ、また。