Yaks

iPod touchの本当の注意点かもしれない点 はてなブックマーク - iPod touchの本当の注意点かもしれない点

2007.09.10 17:40 下部に追記しました。ごめんなさい、平気みたいです。

先日、アップルストアで BELKINの Headphone Adapterなるものを買ってきました。

それを装着した様子がこちら。

iPhoneとヘッドフォンアダプタ

不恰好にも程があります。てかムダに長すぎ。


なんでこんなものが必要かといいますと、実は iPhoneのヘッドフォンジャック、普通のやつだと奥までささりません。

普通のは入らない
(お見苦しい手が背景でスミマセン)


iPhone付属のだとちゃんと奥まで入ります。

純正イヤホン


どういうことかといいますと、単に切込みが小さくて、プラグ周りが大きいと干渉してしまうのです。

溝が小さい

最近の iPodファミリーはどうか分かりませんが、少なくともちょっと前の nanoとか Shuffleとかでも干渉するような事はなかった気がします。

なんか日本だと秋葉原あたりで他に細いアダプタを探せばありそうなのですが、こちらだとそういうところがないので、仕方なく約 $10程で購入しました。なんかやられてる感。

ちなみに iPouchのギャラリーを見ると、なぜかイヤホンジャック周りが写っていません。もしかしたら後発なので改善されているかもしれませんが、もし、純正以外のヘッドフォンなどを使用する場合には同じように工夫が必要になるかもしれません。

みんな同じ目にあっちゃえばいいんだーー!!^^購入時には念のため、ご注意下さい。


であ、また。

2007.09.10 17:40 追記

コメントで普通のイヤホンが使えるという情報があったので調べてみたら、その旨が記載されてるレポート記事がありました。


【触ってきました】驚きの滑らかさ! 直感的なマルチタッチインターフェース搭載の「iPod touch」:デジタルARENA
(記事の下のほうに記載あり。)

というわけで、大丈夫みたいです。お騒がせしました。
通りすがりさん、情報ありがとうございました。