Yaks

Twitterで Gmailの連絡先(アドレス帳)から他のユーザーを参照したり招待できるようになった はてなブックマーク - Twitterで Gmailの連絡先(アドレス帳)から他のユーザーを参照したり招待できるようになった

Twitterからの通知もありましたが、自分の Gmailの連絡先(アドレス帳)に登録されているメールアドレスから、既に Twitterに入っている人の一覧を表示したり、招待メールを一括して送れるようになった模様です。
その方法を取り急ぎご紹介。(のちのち、Twitterをはじめようにも追加します。)

1.まずは、右上のメニューの「Find & Invite」をクリック。(ここも、いつのまにか Findが加わってます。)

メニュー


2.すると、次のようなメニューが表示されるようになっているので、一番上の「Find Folks from Your Gmail Address Book」をクリックします。(ちなみに、2番目がこれまでの Inviteで、3番目は登録済みの Twitterユーザーを探すための検索フォームで、ユーザー名やアドレスから検索ができます。)

Find & Inviteメニュー


3.Gmailのメールアドレスとパスワードを入力します。(「ここで使われるログイン情報は保持しないので安心して」と書かれてます。)

ログイン


ロード中
ロード中


4.すると、Gmailのコンタクトリストに登録されているメールアドレスから、既に Twitterに登録済みのユーザーの一覧が表示されます。

登録済み一覧

「Click to follow」をクリックするとそのまま Follow状態に、View [ユーザー名]'s Profileをクリックすると、そのユーザーのページが開きます。
ちなみにメールアドレス自体は表示されないため、誰がどのアドレスの人かはここからはわからないようです。

5.「next」ボタンか、上の「3. invite some contacts」をクリックすると、まだ Twitterに登録してないユーザーにまとめて招待メールを送ることができます。

一括招待

左のリストをチェックして「send invitations!」ボタンを押すと、チェックした人にそのまま招待メールが送信されます。
特に送りたくない場合は、そのまま他のページに移動してしまいましょう。


勝手にメールアドレスからユーザーを探したり(ただしこれは最初のユーザー検索からもできる模様)、招待メールをまとめて送るのがちょっと怖い気もしますが、先日実装されたユーザー検索とあわせて、これから始めようと思ってる人には丁度よい足がかりになるような気がします。

これを気に Twitterの輪を広めてみるのもよいかもしれません。


であ、また。