Yaks

新サービスを色々試してみた。(Joost、nowa、アバウトミー) はてなブックマーク - 新サービスを色々試してみた。(Joost、nowa、アバウトミー)

書こう書こうと思っていて、先延ばしになってしまった...
ここ数週間の間に Twitter経由で色々な新サービスを使ってみたので、ざーっと簡単にレビューしてみようと思います。

今回取り上げるのは、Joost、nowa、アバウトミーの 3つ。あと、Twitterのクローン系サービスについてもほんのちょっとだけ触れてます。

Joost

http://joost.com/

Joostは P2Pを利用した動画配信サービスで、同じく P2Pを使った音声チャットサービスの Skypeの開発者が作成したサービスです。
P2Pとといっても違法なものではなく、Joostはコンテンツ配信元とライセンス契約を結んでいて、正規のコンテンツが配信されているので安心して楽しむ事ができます。
利用は無料で、番組の間とかに CMが入ります。(短めでわりと気にならない)
また、今のところアメリカのコンテンツだけなので、基本全て英語です。英語の勉強とかにはなるかもしれません。


現在、クローズドベータで招待状が必要なのですが、Twitterで「メールアドレス送ってくれれば招待状送りますよ」との呼びかけがあり、招待して頂く事ができました。 (@kengoさんありがとうございます!)

Joostは専用のクライアントソフト(Win版と Mac版があり)を使って閲覧します。起動・ログインするとこんな感じで映像配信が開始されます。

Joost


ストリーミング動画にしてはかなり画質がキレイで、全画面表示にしても画質はあまり気になりません。ここは P2Pを使っている強みといったところでしょうか。
インターフェイスはシンプルでテレビを見るような感覚。チャンネルリストを開くといくつかチャンネルがあり、CNNや MTVなどわりと有名どころのチャンネルを見たりする事ができます。

個人的なオススメは 「Adlut Swim」チャンネルの「Robot Chicken」。かなりシュールでシニカルな展開の人形劇(コマ撮り)で、ブラックジョーク系が好きな人にはたまりません。(逆に苦手な人にはオススメできませんが...)

Joost - Robot Chicken

Joost - Robot Chicken
(きわどい。)


また、クライアントソフトが Firefoxをベースにしているそうで、Javascript(+XUL?)でガジェット(テレビを見ながら IMを使ったりすることが可能)を作ったりすることができるようです。
ガジェットが充実してくると、また楽しいかもしれません。


nowa

http://nowa.jp/

nowaは Livedoorが提供している SNS的な ブログサービスです。
これも先日までクローズドベータだったのですが、寝ている間に Twitterの中で盛り上がっていたのをくやしがっていたら招待していただけましたw (@tapestaさん、ありがとうございます!)

機能的な要素としては ブログ + Twitter + SNSが一つになった感じ。見た目や機能の雰囲気は Voxにかなり近いものがあります。

ホーム画面はこんな感じ。

nowa ホーム画面


ただ、個人的にちょっとユーザーインターフェイスに違和感があって、デザイン自体はシンプルなのですが、なんとなく個々の要素の配置がバラバラで落ち着かない印象を受けました。(最近はなれてきてしまいましたが)
これは他のフレンドさんからもチラホラと挙がっていたので、もう少し洗練されるといいかなという感じがします。

それでも Voxよりも続いているのは、Twitter経由で同時期に入ったフレンドさんが多いからって要素が大きいのではないかと思います。
(ちょうど話題になった当時、Twitterの調子が悪く、避難所的に試してみたフレンドさんが多かったです。)


また、気になるのがブログを書いたり、お気に入り登録されると溜まっていく「ノワエン」というポイントの存在。現在は誰かをお気に入り登録するときに使うだけですが(逆に相手からも登録されると追加され、プラスマイナス 0になる)、他にも色々な使い道が出てくると楽しくなるかもしれません。

nowa ノワエン
こんな感じで溜まっていきます


nowaのマイページはこちら:http://hajime.nowa.jp/


アバウトミー

http://aboutme.jp/


最近始まったニフティによる自己紹介サービス。
主にブロガーの人とかが自分の自己紹介をここで書いて、プロフィールの代わりに使うといった感じのサービスです。
これと似たものに iddyというサービスが既にあったのですが、これに SNS的なつながり要素を加えたような形になっています。(逆に iddyはより自己紹介に特化した印象。)

アバウトミー


ちょっとユニークなのが、他のユーザーへ向けたアンケートを簡単に作れる機能。ちょっとした質問を手軽に聞いたり答えたりすることができます。
ただ、どうも一度出したアンケートはとめる事ができないようで(もしくはあるのかも知れないですが、見つけられなかった)、タイムリーなアンケートには向いていないかもしれません。

アバウトミー アンケート
集計結果。円グラフも作ってくれたりする

基本が自己紹介というワンショットな目的なので、継続して使っていくというのがなかなか難しい気がします。アンケートはこのための工夫なのかもしれませんが、もう工夫欲しい感じがしました。


アバウトミーのマイページはこちら:http://hajime.aboutme.jp/profile


おまけ:Twitterクローン系サービス

Jaikuもごもごつぶろぐなど Twitterのクローン系のサービスもいくつか試してみましたが、いずれもちょっとしっくり来ない感じ。
それぞれ Twitterにはない機能などで独自性を出そうとしているのですが、率直にいってしまえば Twitterから乗り換えるほどの魅力を感じることができません。
単に Twitterに慣れているというのもあるのかもしれませんが、サーバが不調だったりしても結局みんな Twitterに戻ってきてしまうのを見ていると、他にも色々要因はありそうです。
国内のサービスは UIが日本語という事もあり、これから始める人にとってはとっつきやすいかもしれません。

とりあえずここで挙げた中では nowaは今後も使っていこうかなと思っています。
Joostはまだ番組がそれほど豊富ではない感じなので(ジャンルにこだわらなければ豊富ですが...)もうちょっと充実してきたり、リアルタイムで更新されてくると楽しめそうです。


色んなサービスが次々出てくるのも Webの楽しいところ。とりあえず試してみて、自分にあったサービスを探してみるのもよいかと思います。


であ、また。