Yaks

Firebugでアドオンや Firefoxの XULを覗く はてなブックマーク - Firebugでアドオンや Firefoxの XULを覗く

もうどっかで情報が出てそうな気がしますが、Firefoxのアドオンを構成している XULを Firebugで覗けるじゃんと気づいたので一応ご紹介。ついでに Firefox自体も覗けちゃいます。既出探すのがメンドかった

ちなみに開発者向けネタです。

やり方は簡単。Firebugが有効な状態で XULへのパスをアドレスバーに入力するだけ。
例えば Firebugであれば、

chrome://firebug/content/firebug.xul

こんな感じ。(XULのパスの調べ方はひとまず割愛。どこかに情報でてるはず)このパスを開くと、こんな感じでブラウザに XULのコンテンツが表示されます。

firebug.gif

あとは、Firebugの Inspectなどで辿ったり、DOMを覗いたり、自由自在です。


そして、同様の方法で Firefox自体も覗けてしまいます。Firefox(ブラウザ)のXULのパスは以下になります。

chrome://browser/content/browser.xul

するとこの通り。

firefox_xul.gif

これはオーバーレイの様子を探ったり、対象を調べたりするのに便利だったりします。

ただ、さすがにこの使い方は Firebugでは(タブン)想定されてない事もあってかちょっと不安定で、DOMの要素を開くとブラウザごと落ちてしまうこともあります。
なので、他の作業をしてない時に別のプロファイルなどで試してみるのがよいかと思われます。

であ、また。