Yaks

「今何してる?」でつながる Twitterに入ってみた はてなブックマーク - 「今何してる?」でつながる Twitterに入ってみた

2007.4.17 追記

もうちょっと詳しくまとめたページを作りました。>Twitterメモ

---
海外では既にかなり人気、日本でも徐々に話題に上がるようになってきた Webサービス「Twitter」

具体的にどんなのか知ったキッカケは、とあるメールのやり取りの中だったのですが、ここ数日、はてなブックマークとかでいくつか情報を目にしたりしたので、思い切って入ってみました。

Twitterは、単に「今何してる?」という質問とその答えだけでつながる、とてもゆるいコミュニティサービスです。

アカウント登録すると用意される個人ページ上で、「今、何している?」の質問に答えていくと、その内容が時系列で溜まっていきます。
また、友達を登録すると、その友達の答えも同じページ上で表示されるので、「あ、あいつ今こんなことしてるのか」というのが共有できるようになります。

ただそれだけのサービスなのですが、個人ページの色を変えられたり、ブログに貼り付けられるパーツが用意されていたり、APIが公開されていたりと意外と多機能で、色々遊べそう。
しかも、Google Talkなどの IM(インスタントメッセンジャ)からも書き込みができたりするので、非常に手軽に更新できます。

とにかく内容がシンプルでかなりゆるい感じなので、個人的に SNSよりも気軽な感じがします。

では、サービス利用までの流れを簡単に説明していきます。

まずは トップページの「Join for Free」をクリック。

twitter1.gif


アカウントの作成画面に移るので、各情報を入力していきます。

twitter2.gif

「Protect my updates」の項目は、自分の書き込んだ情報を友達以外にも公開するかどうかの設定です。チェックをすると、友達以外の人から自分の書き込みが見えなくなるようにできます。

この辺りの設定は、登録後でも変更が可能です。

登録すると、下のような画面に移ります。
あとは「What are you doing?」の部分に書き込んで「Update」を押せば、何をしているかがどんどん追加されていきます。

twitter3.gif


ちなみに、Google Talkなどの IMで登録したり、友達の更新の通知を受ける場合は、右上の「settings」を開き、「Phone & IM」から、使っている IMのアカウントを登録します。

twitter4.gif

Google Talkの場合は「GTalk」を選択し、「~@gmail.com」などのアカウント名を登録します。携帯の方は日本は未対応らしいです。


すると、IMの Twitterのアカウントと認証用のキーが表示されるので、IMのリストに表示された twitterのアカウントを登録し、認証用キーを IM上から送れば設定が完了します。

twitter5.gif

twitter6.gif


「That worked! ~ 」と返って来れば OK。

ちなみにこの IMのアカウント宛てにメッセージを送ると、その内容が「今何してる?」の答えとして書き込まれるようになります。


下記のページでも、Twitterの情報が出ていますので、参考になさってみてください。

ついったーの楽しみかた (はてなグループ::ついったー部)
http://twitter.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%81%9f

何かと話題の『Twitter』をさらに楽しむためのサービスいろいろ (P O P x P O P)
http://www.popxpop.com/archives/2007/04/post_215.html


とにかくシンプルでゆるいので、気軽に遊べる雰囲気がいい感じです。 APIも今度チェックしてみよう。FLOATVとうまく絡めたりできないかな...

一応、僕のページも載せておきます。(まだ友達いないですが)

であ、また。