Yaks

第1回 アンケート結果 はてなブックマーク - 第1回 アンケート結果

こんばんは。

ちょっと更新が止まっちゃってました。ゴメンナサイ。
しかもまたちょっと酔ってます。こっちのがゴメンナサイ。

先月の頭にトップページにアンケートを載せ始めましたが、 ちょうど1ヶ月経ったので結果発表です。といっても集計状況は常に見えてたので、サプライズはありませんが...

質問内容は、「readme.txtが HTMLだけってイヤ?」でした。

readme.txt は大抵のソフトウェアについている、いわゆる「はじめにお読み下さい」的な文章 (取扱説明書をかねていることもあります)、HTMLは今ご覧のホームページを記述するための言語(かなりいい加減な説明)です。普通の readme.txtはいわゆるプレーンなテキストファイルなので、メモ帳で読めますが、HTMLは IEや FireFoxなどのWebブラウザでないと読めません。今は Webブラウザも一般的なものになったのですが、 昔は今ほど普及していなかったので、まだ抵抗ある人もいるかな、と思いアンケートを取ってみました。

ってこういう細かい説明どこにも書いてなかった・・・まぁ、しょうがないか・・・

 

で、結果は以下のとおりです。

平気: 52票
イヤ: 10票

5倍以上の差がつきました。けど、イヤって人もまだ 2割近くいるのですね。。。

それでも、このくらい差がついたならそろそろいいかな、という気がしますので、Tepa5.0 Beta2.0の readme.txtは HTML形式で添付してみます。

# 今月中には一回出しちゃおうかと。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

 

で、アンケートはなんか色々面白そうなので、テーマを色々変えて継続的にやっていくことにしてみます。

次のテーマは「今、(このサイトを)どこから見てる?」です。

ブラウザやアクセスした時間なんかは調べようと思えばログから調べられますが、実際見ている場所まではわからないですし、 特に個人のサイトだとあんまりこういう集計もとってないので、面白いんじゃないかなと思います。

それ以上の深い意味は特にないので  しかも酔っぱらってるし  お気軽に回答してみてください。

 

であ、また。