Yaks

Blogの最新記事をトップページに はてなブックマーク - Blogの最新記事をトップページに

前々からやりたかったことのひとつであったのが、
Blogの最新記事をトップページに表示する機能。
ふと思いついた方法でやってみたら成功しました。


これまで勘違いしていたのですが、
MovableTypeはCGIで表示もやっていると思っていたのです。
だからトップページに最新記事を埋め込むというよりは、
CGIで表示される部分をトップページとして
見せないといけないと思っていました。
でも実は記事を書くたびにテンプレートで指定されたHTMLを生成して、
実際の記事を見るときは、そのHTMLを見に行っていたのですね。

しかも、そのテンプレートも決まった形だけでなく、
自分で新たに作ることもできて、MovableTypeで定義されているタグを
埋め込んでおけば、それに従ってHTMLを生成してくれる、
ということは、最近記事の一覧だけが書かれたHTMLを生成して、
それをトップページに埋め込めばいいじゃん、
というわけで、早速テンプレートを書いて、
トップページに埋め込ませるようにしてみました。


・・・文字化けしました。


考えてみれば、MovableTypeの文字コードはUTF-8でした。
(トップページはShift-JIS)そりゃあ化けないわけはないですね。

じゃあ、トップページもUTF-8にしてしまえっ
・・・と思ったのですが、一行コメントがShift-JISなので、
これのデータも変換したりするのも面倒くさい。

というわけで、結局記事一覧のHTMLファイルを
UTF-8に変換して出力するPHPスクリプトを書き、
それをトップページから読み込ませるようにして解決しました。


MovableType ⇒ 記事一覧HTML ⇒ 文字コード変換スクリプト ⇒ トップページ


んー、なんとも泥臭い・・・
やっぱりこれからはUTF-8で統一のがよいのかなぁ・・・
と思いつつも、ひとまず目標達成できた満足感に浸るのでした。

=========================

って、技術系の人じゃないとわけのわからないことを
つらつらと書いていますが、ようは


トップページにここの最新記事がでるようになりましたよっ

ってだけです。ええ、それだけです。