Yaks

Twitter の利用日数をはてなカウンティングで数える方法 はてなブックマーク - Twitter の利用日数をはてなカウンティングで数える方法

こんな感じで利用開始からの日数を数えられます。

http://counting.hatelabo.jp/count/6370

その手順のご紹介。


1. Twitter の 開始日を調べる。

まずはブラウザーで以下の URL にアクセスします。

http://twitter.com/users/show/[アカウント名].xml

いわゆる API ですが、XMLなのでブラウザー上から直接表示できます。(プロテクトにしている場合は認証が求められますが、そうでなければそのまま見ることができます。)

そして表示された XML の中から <created_at>という項目を探します。これが Twitter の利用開始日になります。(タイムゾーンが UTC なので、日本時間にするには +9時間してください。)


2. はてなカウンティングでカウントアップを作る。

はてなカウンティング (http://counting.hatelabo.jp/) を開いて、「カウントアップを作成」ボタンをクリック。基準日に 1 で調べた開始日を入力します。他の項目はお好みで。 (作成には、はてなのアカウントが必要になります。)

以上で出来上がりです。比較的お手軽なので、お試しあれ。


であ、また。

[追記]
XML の項目が見えなくなっていたので修正しました。ありがとうございます。