Yaks

iPhoneの GPS の機能をチェックしてみた。 はてなブックマーク - iPhoneの GPS の機能をチェックしてみた。

気がついたら、社内の iPhone 3G 所有率が 3倍になってました。(1人→3人ですけど。)

で、どうやら GPS が結構リアルタイムで更新されており、Google Mapsが歩きながらでも追従しているというので、実際どんな感じなのか歩きながら撮ってみました。

見てもらうとわかるのですが、現在位置を示す青丸がちゃんと移動していきます。
初代の簡易位置情報(WiFiのアクセスポイントや基地局から割り出し)だと、おおざっぱでかつリアルタイムには更新されなかったので、結構新鮮でした。


ちなみに内容とはまったく関係ないですが、今回初めて Adobe Premiere Elements 4 を使って編集してみました。
ずっと前の Comp USA 閉店セールで安く買ったのですが、インストールすらせずに放置していたのですが、途中の歩いているシーンが結構退屈なので(風景ももっと映せばよかった)、早まわしにしてみようと思い立ち、今回の初利用にいたりました。

結局早まわしにするとなんか酔うのでやめてしまいましたが、前後の部分をちょっとカットして時間を短縮しています。廉価版と思って軽く見ていたのですが、ちゃんとタイムライン編集もできるし、エフェクトやトランジションも豊富で、ちょっとした編集はこれで十分かなと思いました。

なんか LVT (大学時代の映像制作のサークル)のメンバーにつっこまれそうですけど。


であ、また。