Yaks

Voxにも入ってみた はてなブックマーク - Voxにも入ってみた

ちょっと前のエントリーで入ってみた MySpaceですが、いかんせん出会い系要素のが強い感じ(広告がそんなんばっかり)なのと、メニューなどの使いづらさからどうも馴染めきれません。

そんな折、MySpaceと前後するくらいのタイミングで正式サービスが始まった Voxという、SNSっぽいブログサービスを目にする機会があったので、自分でも使ってみる事にしました。


VoxSixApartという会社 (このブログでも使っている MovableTypeの開発元)が提供しているサービスで、
どちらかというと、ブログに SNS要素を取り入れたような雰囲気のサービスです。

MySpace同様にメンバー登録は自由に行う事が出来ます。(招待メールを送る事もできるようです。)


基本的にはブログシステムなのでコミュニティのようなものはありませんが、ブログや趣味などにつけるタグや、
ご近所さん(登録時の郵便番号を見てる?)などで他のユーザーと結びつきができるようです。

ファイルのアップロードは 写真のほかに 音楽、ムービー(著作権の問題出そう)なども選ぶ事が出来、Amazonや Fricker、YouTubeなどから参照することもできるようです。


また変わったところでは、ログイン後のトップページで その日(?)のお題が提示され、それをネタにブログを書いたり、お題に沿った写真をアップロードしたりといったことが出来ます。
これはブログを書くモチベーションを保つのにはうまいやり方だと思います。


メニューの構造や動き的にはもうすこし改善の余地があるように感じましたが(写真などの管理が「アイテム・人」でわかりにくい。設定項目の場所がわかりにくいなど。)、
随所に Ajaxが使われており、レイアウトもすっきりしているので 比較的使いやすいです。(少なくとも MySpaceよりはかなりマシです :P)
ブログのデザインも豊富で、メニューから気軽に切り替えることができます。


サービス利用は無料で、ブログシステム(正確にはCMSですが...)としては老舗で実績ある SixApartが提供しているという点からどこか安心感もあり、
「ちょっとブログをはじめてみようかな」という人にもほどよい感じではないかな、と感じました。


というわけで早くも心移り・・・浮気な僕なのでした。

ちなみに僕のページは こちら。既に入っている方、使ってみたい方は声かけてくださいませ。


であ、また。