Yaks

布団を干したら叩いちゃいけない はてなブックマーク - 布団を干したら叩いちゃいけない

なんか曇ったり、雨降ったりな天気が続いてる感じでしたが、今日は午前中はよく晴れていました。

で、ふと思い出したこと。

先日晴れてた日に家に帰ると、2階の大家さんが干した布団を布団叩きで叩いてました。で、窓を開けておくと、 他の家でもバンバンと叩く音がチラホラと。結構勢いよく叩いていたと思います。

って、布団干した後は結構みなさん叩いてしまうんじゃないかと思うのですが、実はこれ、あんまりやる意味がない、 むしろ逆効果、っていうのはあまり知られていないっぽいですね。

って、完全に大学時代に ためしてガッテン!で覚えた情報そのまんまなのですが....

 

埃やダニを叩きだすと思われている布団たたきは、実はあまり効果はあまりなく、 むしろ布団の中の綿を痛めてしまって逆効果なんだそうです。

ダニは、干している間に裏側にもぐりこんでしまうため、叩いても出てきません。埃も実は手で払うくらいでいいそうです。

じゃあ、ダニはどうするかというと、一番いいのは掃除機で吸い出すこと。これでもぐりこんだダニの死骸やフン、 花粉なんかもかなり除去できるそうです。

特にハウスダストや花粉のアレルギー症状をお持ちの方は、掃除機を試してみるとよいかと思います。

 

っていう、どーでもいい小ネタもちょっとずつ書いていこうかな、と思いついた次第です。

これが、はやりのナレッジシェアリングってやつですね。

 

であ、また。