ここでは、2010年のリニューアル前までに使われていた Twitter のホーム、プロフィールページの機能を解説しています。2010年からの新しいユーザーインターフェイスについてはこちら(Step2:画面の説明)をご覧ください

ホーム

ホームは Twitterログイン直後に表示されるページです。(右上のメニューにある「Home」のリンクで戻ることができます。) 発言の更新をしたり、Followしているユーザーの発言を見たりといったことが行えます。

ホーム画面
ホーム画面

ヘッダーメニュー
ホーム
ホームに戻ります。
プロフィール
自分のプロフィールページ(http://twitter.com/[自分のユーザー名])を表示します。
友達を検索
Gmailや Hotmailなどの Webメールのアドレス帳から登録しているユーザーを探したり、他のユーザーに招待メールを送ることができます。
設定
設定ページを表示します。
ヘルプ
Twitterの FAQやユーザーサポートを見ることが出来ます。
ログアウト
Twitterからログアウトします。
投稿フォーム
ここからつぶやきを投稿します。
タイムライン
自分と、フォローしているユーザーのつぶやきが表示されます。
続きを表示ボタン
タイムラインの続きを表示します。(ページは変わらず、下に追加されます。)
サイドバー
広告
現在、広告は日本語版のみ表示されます。(言語を英語に切り替えると表示されません)
ステータス
フォローしている
現在、自分がフォローしているユーザーの人数が表示されます。
フォローされている
現在、自分をフォローしているユーザーの人数が表示されます。
投稿数
これまでに投稿したつぶやきの数が表示されます。
表示メニュー
ホーム
ホーム画面(この画面)を表示します。
@[ユーザー名]
@[ユーザー名]が含まれる つぶやきの一覧を表示します。(直接の返信でなくても、つぶやきの中に @[ユーザー名] が含まれていれば表示されます。)
ダイレクトメッセージ
ダイレクトメッセージの送信画面に移動します。これまでに送受信したメッセージを確認することもできます。
お気に入り
お気に入りに追加したつぶやき(☆にマークしたつぶやき Farorites
)を表示します。

それぞれのメニューのリンクをクリックすると、各項目の一覧に移動します。

検索機能

Twitter上のすべての(公開されている)つぶやきからキーワードで検索を行います。検索結果はタイムライン上に表示されます。 また、検索したキーワードを保存して、いつでも検索が行えるようにすることもできます。キーワードの保存・解除は検索結果タイムライン上のリンクから行うことができます。 ただし、今のところ(2009年 5月現在)日本語への対応はまだ不十分のようで、日本語のキーワードはうまく検索されないことがあります。


(保存されたキーワードは「保存検索」の下にメニューとして表示され、いつでも切り替えが可能になる。)

流行のトピック
Twitter上で話題になっているトピック(キーワード)を表示しています。クリックすることで検索と同様にキーワードを含んだつぶやきを一覧で見ることができます。 今のところ(2009年 5月現在)言語による判別は行われていないため、主にユーザー数の多い英語圏の話題が並んでいます。
フォローユーザー一覧
自分が Followしているユーザーのアイコンが表示されます。(一部のみ。そのほかのユーザーを表示するには「すべて見る」をクリックします。)
RSSフィード
自分のタイムラインの RSSフィードです。この RSSを登録することで RSSリーダー上で自分のタイムラインを見ることができます。
フッターメニュー
会社概要
Twitter, Inc.の会社概要です。
連絡先
Twitterに関する問い合わせなどの連絡先です。
ブログ
スタッフによるブログです。
ステータス
メンテナンスや障害などについての情報です。
API
APIに関するドキュメントです(英語)。
検索する
Twitter検索(search.twitter.com)に移動します。(英語)
ヘルプ
Twitterの使い方などに関するヘルプです。
求人
Twitter,Inc.(本社/米カリフォルニア)の求人情報を表示します。(英語)
利用規定
Twitterの利用規定。
プライバシー
Twitterのプライバシーポリシー。

↑目次へ

プロフィール

プロフィールページは「http://twitter.com/[ユーザー名]」で辿ることができるユーザー個別のページです。 ユーザーの発言やステータスが見られるほか、 Follow、通知の設定などが行えます。

プロフィール

表示しているユーザー

表示しているユーザーの名前とアイコンです。フォローしているユーザーの場合は、名前の下に「フォロー中」ボタンが表示され、クリックするとフォローの解除が行えるメニューが表示されます。メニューの(詳細はStep1をご覧ください。)

また、フォローしていないユーザーの場合は「フォローする」ボタンが表示され、クリックするとフォローすることができます。

つぶやき一覧
このユーザーのつぶやき一覧です。/dd>
プロフィール
このユーザーの プロフィールが表示されます。(設定されていない項目は表示されません)
ステータス

内容はホームページとほぼ同様です。

あなたがフォロー
現在、自分がフォローしているユーザーの人数が表示されます。
あなたをフォロー
現在、自分をフォローしているユーザーの人数が表示されます。
これまでの投稿
これまでに投稿したつぶやきの数が表示されます。

それぞれのメニューのリンクをクリックすると、各項目の一覧に移動します。(リンクが張ってあるもののみ。)

ユーザーへの操作

このユーザーに対して、ダイレクトメッセージを送ったり、ブロックをすることができます。

メッセージ
このユーザーに対してダイレクトメッセージを送ります。(詳細は Step1をご覧ください。)
ブロックする
このユーザーをブロックします。既にブロックしているユーザーの場合は「ブロックを解除する」になります。(詳細は Step1をご覧ください。)
Followしているユーザー
自分が Followしているユーザーのアイコンが表示されます。(一部のみ。そのほかのユーザーを表示するには「すべて見る」をクリックします。)

↑目次へ

Step1へ | Step3へ