Yaks

提案の仕方 はてなブックマーク - 提案の仕方

なにかの提案をするとき、「Aをしないと Bができない」という表現を「Aをすれば Bができる」という言い方をすると、大分相手の印象が変わってくるなと気づきました。

たとえば喫茶店でコーヒーとサンドイッチを頼むとします。注文を頼む直前、コーヒーとサンドイッチにセットになると気づきました。そしてウェイターに「セットにできますか」とたずねます。

そのときの返答が

「サンドイッチの具が卵と野菜じゃないとセットにできません」
「サンドイッチの具が卵と野菜ならばセットにできます」

と、両者によって大分印象が変わってきます。

それもそのはず、前者は相手の選択肢を限定しているのに対し、後者は逆に相手に選択肢を増やしています。ですから最終的には同じ結果でも、自分の意思が働く後者の方が印象もよくなり、結果にも納得がいくのだと思います。

会話の流れによっては(たとえば「ハムとツナじゃセットにできない?と聞かれた時とか」)、前者のような答え方になりがちですが、それもなるべく後者の表現に持っていくように心がけるといいのかもしれません。

こういうのは接客や交渉みたいな場では基本なのかもしれませんが、あまりそういう仕事をしたことがないとあまり気づくことがないな、と、妙に感心してしまいました。

と、ここまで書いて、以前の会社の新人研修でユーザーサポートのメールを書くときも、なるべく否定形で終わらずに、肯定表現を使うようにするとよい(「対応していません」→「未対応となっております」など)というのを教わったのを思い出しました。これも同じようなことかもしれません。

なんてことを Twitter-er がウェイターとして働いている喫茶店のやり取りを見て思ったのでした。

であ、また。