Yaks

Twitterに 携帯電話(Cingular)から書き込みしてみた はてなブックマーク - Twitterに 携帯電話(Cingular)から書き込みしてみた

昨日から 個人的にひたすら独り言をつぶやくはまってしまった感のある Twitter

アメリカ国内だと携帯電話から書き込みを行ったり、通知を受け取ったりすることができます。というわけで、せっかくこっちにいることだし、今使っている Cinglarの携帯電話からの Twitterの利用を試してみました。

設定は、前回書いた IMの設定と同じところで行います。

twitter_phone1.gif


設定の仕方もほぼ同じ。自分の電話番号を入力し「SAVE」ボタンを押すと、認証コードが表示されるので、それを 「40404」に送るだけ。(こちらのは DoCoMoのショートメールみたいな感じで送れます。)

ちなみに認証コードは 6文字のアルファベットなのですが、1回キーを押すだけで入力できる文字だけで構成されているので入力が楽チンという、ちょっとした親切が効いています。

認証が通ったら、あとは 40404宛てに認証と同じようにメッセージを送ると、その内容が反映されます。


twitter_phone2.gif
こんな感じで送るだけ。らくちん。当然、日本語は使えませんが・・・


電話番号に +(国番号:日本なら 81)をつければ、他の国のケータイからも登録できるようですが、日本のケータイから送れるかどうかは不明です。(どこかにムリって書いていたような。おそらく電話番号でのメッセージ送信がキャリア独自な気がするな・・・)

ちなみに、 IT戦記の amachangさん (なんか昨日、丁度寝る前に Friend登録の通知が!)が、ケータイから twitterに書き込みできる CGIを作ってらしたので、日本からはこちらを試してみてはいかがでしょうか。

[twitter] Twitter モバイルアップデータを作った( IT戦記)

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20070403/1175629412


こっちに来てからほとんど使う機会のなかった ケータイ(ほとんど会社内で完結してるからね・・・)がこれでようやく活用できそうです。


そしてますますついったー中毒に!ひぃ。


であ、また。