Yaks

[GMail] メールのメニュー変更 はてなブックマーク - [GMail] メールのメニュー変更

昨日、会社で隣の席から悲鳴が。
「Gmailでメールヘッダが見れなくなった!」
どうやら、(日本時間の)今朝のタイミングで Gmailのメールのメニューが新しいものに変わったようです。

・・・実はこの UI、すでに 英語版は数ヶ月くらい前に変わっていました。確かに、最初変わった時にちょっととまどったような。

というわけで、簡単に変更点をご紹介。

返信や転送のリンクに画像が追加

返信や転送のリンクの隣に、矢印の画像が変わりました。

menu_img.gif
地味な変更ですが、前はもっと濃い青だったのでスッキリした印象に。

返信がメールのヘッダ(タイトル)部分からも可能に

返信のリンクがヘッダにも追加され、ここからも返信が行えるようになりました。

res.gif

ただし、あくまで返信で、「全員に返信」ではないのでご注意を。

メニューが右端のドロップダウンリストに移動

これが一番大きな変更点。 これまで、詳細表示に存在していた、「印刷」や「オリジナルメールの表示」などのメニューが、ドロップダウンリストになりました。

menus.gif
以前ご紹介した、文字化けの対処法で使用する「文字化けを修復」もここに移っています。

位置や表示ががらりと変わったので、最初戸惑うかもしれません。

まあ見た目はスッキリになったのですが、特別使いやすさが改善されたわけではないので、ちょっと微妙な感じです。(ヘッダについた返信ボタンとか、いまだに使った(役立った)ことがないです。)

ちなみに最初にも書きましたが、実は英語版(言語設定を英語に設定)の方が、同じアカウントでも新機能や変更が先に反映されたりします。(って、僕も会社の方からおそわったのですが。)

たとえば、一時期話題になった、外部サーバのメールの取り込みも、英語版に切り替えると使用可能になったりします。

account.gif
現時点でのアカウント設定の項目。左が英語版、右が日本語版。

言語の変更は設定から行えます。

lang.gif
「全般」設定の赤枠の部分で切り替えます。設定を適用する前に、他のサービス(カレンダーとか)でも変更を反映するか聞かれますので、任意で選択してください。

というわけで、いち早く最新の機能に触れたい方は、英語に設定変更してみることをオススメします。 なんか Googleの回し者みたい。

ちなみに新機能の反映とかは、アカウントによって時間差があるようなので、まだ切り替わってない場合もあるかもしれません。あしからず。

では、また。